日本住環境のビジョン
あなたの家族の幸せなドラマを創るために
『高断熱高気密住宅』に住んでもらいたい。
上記は我社のビジョンボードに掲げている言葉です。外がどんなに寒くても、どんなに暑くても、家の中はどこでも快適温度を保持しており、家族がニコニコ笑っている。これを日本中(北海道から九州まで)に広めるのが我社の目的、使命であり、存在理由です。
この絵がその景色をあらわしたビジョンボードになります。
このビジョンボードをゴールとするならば、ターゲットはそれを実現する製品の開発と販売、啓蒙普及にあり、インディケーター(指標)は売上総粗利益およびシェア率ということがいえます。 毎年、毎月、あるいは毎日の数字にこだわるのは、経営的な観点も勿論ありますが、我社の歩みを確認し、場合によっては反省をし、軌道修正ができるようにするためでもあります。それと同時に会社の状況を測る指標として不況耐性指数「無収入寿命」という考え方があり、私にとっては大切な指標と考えています。
つまり売り上げがゼロになっても取引先や社員に迷惑をかけないで会社を維持できる期間のこと。
これが会社を立て直す期間以上に持っていなければならないと考えています。現在は会社を再生させる期間を2年間と考えアンカーを置いております。社員全員の頑張りもあり、現在我社の無収入寿命は3年程度あるので安全圏内には入っています。
社員の経済的安定性を担保するのは会社の責任です。でなければ社員は安心して頑張ることはできません。空を飛ぶ夢も大切ですが、地を這いまわり確実に進むことはもっと大切だと考えています。
また、社員の働き方に関してはダイバーシティー化に流れていく可能性があり、コミュニケーション能力がますます必要になっていきます。ただどんな形態になったとしても、社員一人一人が目を輝かせて仕事をしている姿が理想であり、それをビジョンにしていきたく思います。
これから入社する人たちへ
『好きになる力』『プロ意識』『考える力』
仕事は「明るく」「楽しく」「真剣に」がモットーです。
我社では、本社にて3週間の新人研修やOJTを行っていますので未経験者でも大歓迎です。ぜひ我社でスキルアップを図ってください。
そして会社に入ったらまず家に興味を持つことが大切です。仕事を好きになることが仕事を覚える最良の方法です。自分が何を好きなのか嫌いなのかはやってみないとわかりませんし、私たちは基本的に経験でしか学べません。楽しそうに仕事をしている先輩がいたらぜひ参考にして色々なことにチャレンジしてみてください。そして会社、商品、上司や同僚、ユーザーを好きになってほしいと願います。そうすれば必ず道は開けるはずです。
次に組織で働く人間としてプロフェッショナルの社会人になったという意識をもってほしく思います。プロフェッショナルとは、まわりを含めて全体を考え行動する協調性とコミュニケーション力を持つ必要があります。人は、たった一人では生きてはいけないのです。
皆が弱い所があり、それを励まし合いカバーし合えば次のステージに上がることが可能になります。
それが組織というものの素晴らしいところです。
その次に考えてほしいのは、我社のユーザーは我社の何を購入しているのかということです。
商品というよりもその価値と付加価値を真剣に考えてほしく思います。
ユーザーはある課題を解決するために商品を買っているので商品自体を買っているのではありません。その商品はどうやって課題を解決しているのか、他社との比較でなぜ選ばれているのかを自分なりに分析してほしく思います。 そこには必ず理由があるはずです。
最後に、会社と社員はともに発展成長し、健康で良き社会人として充実した人生を送っていただきたいと願います。
日本住環境が求める人物像
1. 企業ビジョンに賛同してくれる人
2. 自分を成長させたいと常に考えている人
3. 誰かの役に立ちたいと常に考えている人
4. コミュニケーション力がある人
5. 積極的に物事に取り組む姿勢がある人
6. 自分の考えを相手にわかりやすく伝えられる人
7. 相手の話を引き出し丁寧に聴ける人
8. 問題意識を持ち行動でき課題発見力がある人
9. 報告・連絡・相談がしっかりとできる人
10. ストレスの発生源に対応する力がある人